銘仙図鑑(37) 赤紫の大きな竹の銘仙(単) [銘仙図鑑]
(36)から「竹」つながりで・・・。
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銘仙図鑑(37) 赤紫の大きな竹の銘仙(単)
【番号】 037
【名称】 赤紫の大きな竹の銘仙(単)
【色柄】 青鼠の細縞の地に赤紫で大きく竹を織り出す。
竹(孟宗竹)の表現はまるで日本画のようで気品がある。
原画作者のセンスだけでなく、それを織物に仕上げる職人の技量も見事。
(36)とはまったくレベルが違う。
経糸捺染で青鼠の細縞と赤い竹を表現、緯糸は無地の暗赤色。
織の密度は比較的高く、織ずれや経糸の攣れは少ない。
強い玉虫光沢がある。
色数こそ少ないが、技術レベルは高く、昭和初期の秩父銘仙と推定。
【技法】 平織、経糸捺染、解し織。
【産地推定】 秩父(埼玉県)?
【年代推定】 昭和5年(1930)前後?
【所蔵者】 YUKO→三橋順子(2014年8月移管)
↑ 原画は日本画家のアルバイトかも。
↑ 織の状態。織ずれや経糸の攣れは少なく、技術レベルは高い。
↑ 小さい切片を解してみると、織の状態がよくわかる。
経糸は無地と青鼠と赤。緯糸は暗赤色。
↑ かなり強い玉虫光沢。
見る角度によって緯糸の赤が浮かび上がる。
【着装】
↑ 抑えた色柄が品の良さを感じさせる。
↑ でもどこか艶っぽさが漂う(モデルのせい?)。
(モデル・撮影)YUKO
【関連リンク】
YUKO「気軽に楽しく美しく・銘仙の女」30 薄い紫の地に大胆な竹模様銘仙単衣
http://yukomeisen.blog.so-net.ne.jp/2014-06-24
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銘仙図鑑(37) 赤紫の大きな竹の銘仙(単)
【番号】 037
【名称】 赤紫の大きな竹の銘仙(単)
【色柄】 青鼠の細縞の地に赤紫で大きく竹を織り出す。
竹(孟宗竹)の表現はまるで日本画のようで気品がある。
原画作者のセンスだけでなく、それを織物に仕上げる職人の技量も見事。
(36)とはまったくレベルが違う。
経糸捺染で青鼠の細縞と赤い竹を表現、緯糸は無地の暗赤色。
織の密度は比較的高く、織ずれや経糸の攣れは少ない。
強い玉虫光沢がある。
色数こそ少ないが、技術レベルは高く、昭和初期の秩父銘仙と推定。
【技法】 平織、経糸捺染、解し織。
【産地推定】 秩父(埼玉県)?
【年代推定】 昭和5年(1930)前後?
【所蔵者】 YUKO→三橋順子(2014年8月移管)
↑ 原画は日本画家のアルバイトかも。
↑ 織の状態。織ずれや経糸の攣れは少なく、技術レベルは高い。
↑ 小さい切片を解してみると、織の状態がよくわかる。
経糸は無地と青鼠と赤。緯糸は暗赤色。
↑ かなり強い玉虫光沢。
見る角度によって緯糸の赤が浮かび上がる。
【着装】
↑ 抑えた色柄が品の良さを感じさせる。
↑ でもどこか艶っぽさが漂う(モデルのせい?)。
(モデル・撮影)YUKO
【関連リンク】
YUKO「気軽に楽しく美しく・銘仙の女」30 薄い紫の地に大胆な竹模様銘仙単衣
http://yukomeisen.blog.so-net.ne.jp/2014-06-24
2015-03-01 02:16
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