銘仙図鑑(14) 短冊貼り合わせ風の銘仙 [銘仙図鑑]
銘仙図鑑(14) 短冊貼り合わせ風の銘仙
【番号】 014
【名称】 短冊貼り合わせ風の銘仙
【色柄】 5種類の異なった色柄の長方形(短冊)を貼り合わせたようなデザインを織り出す。
その5種類とは・・・、
(1)黒・白・赤・黄色の乱れ縦縞
(2)赤地に黒灰色で木の葉模様
(3)鶯色の無地
(4)赤地に梅の花(面積は他の柄の半分)
(5)鶯色に梅の花+赤の無地(境界は/線)の合わせ
ともかく、きわめて凝った仕事(柄付)をしている。
糸の質も良く、織の技術も高い。
伊勢崎銘仙、最盛期の作例と思われる。
【技法】 平織、経糸・緯糸捺染、併用絣。
【産地推定】 伊勢崎(群馬県)?
【年代推定】 昭和5~8年頃(1930~1933)?
【所蔵者】 三橋順子
↑ 短冊パターン1。黒・白・赤・黄色の乱れ縦縞)
↑ 短冊パターン2。赤地に黒灰色で木の葉模様。
↑ 短冊パターン3。鶯色の無地と赤地に梅の花(面積は他の柄の半分)
↑ 短冊パターン4。鶯色に梅の花+赤の無地(境界は/線)の合わせ
片袖を見て、柄付は4パターンかと思ったら・・・、
↑ 裏返したらもう1パターンあった。鶯色に梅の花+赤の無地(境界は/線)の合わせ
↑ 梅の花の表現。
↑ 柄のズレは少なく、織の技術は高い。
【着装】
↑ たたんだ状態では、柄付があまりに繁雑で「デザインに凝り過ぎた失敗作?」という印象だった。
ところが、実際に着装してみると、それぞれの色柄のバランスが良く、赤地と乱れ縞がポイントになっていて、意外に明るい印象の着物であることがわかった。
↑ しかし、派手ではあることは間違いない。いったいどんな女性がこの銘仙を着たのだろうか?
普通のお嬢さんが着たとはちょっと思えない。
やはり、自らを広告塔にするような仕事の女性、たとえばカフェの女給さんとかだろうか?
↑ モデルさんが振り向いたとき、唯一の斜めラインが背中に来て、実に効果的なアクセントになっていることに気づいて、後ろ姿も撮影。
(モデル&コーディネート:YUKO)
【参照リンク】http://yukono-1965.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15
【番号】 014
【名称】 短冊貼り合わせ風の銘仙
【色柄】 5種類の異なった色柄の長方形(短冊)を貼り合わせたようなデザインを織り出す。
その5種類とは・・・、
(1)黒・白・赤・黄色の乱れ縦縞
(2)赤地に黒灰色で木の葉模様
(3)鶯色の無地
(4)赤地に梅の花(面積は他の柄の半分)
(5)鶯色に梅の花+赤の無地(境界は/線)の合わせ
ともかく、きわめて凝った仕事(柄付)をしている。
糸の質も良く、織の技術も高い。
伊勢崎銘仙、最盛期の作例と思われる。
【技法】 平織、経糸・緯糸捺染、併用絣。
【産地推定】 伊勢崎(群馬県)?
【年代推定】 昭和5~8年頃(1930~1933)?
【所蔵者】 三橋順子
↑ 短冊パターン1。黒・白・赤・黄色の乱れ縦縞)
↑ 短冊パターン2。赤地に黒灰色で木の葉模様。
↑ 短冊パターン3。鶯色の無地と赤地に梅の花(面積は他の柄の半分)
↑ 短冊パターン4。鶯色に梅の花+赤の無地(境界は/線)の合わせ
片袖を見て、柄付は4パターンかと思ったら・・・、
↑ 裏返したらもう1パターンあった。鶯色に梅の花+赤の無地(境界は/線)の合わせ
↑ 梅の花の表現。
↑ 柄のズレは少なく、織の技術は高い。
【着装】
↑ たたんだ状態では、柄付があまりに繁雑で「デザインに凝り過ぎた失敗作?」という印象だった。
ところが、実際に着装してみると、それぞれの色柄のバランスが良く、赤地と乱れ縞がポイントになっていて、意外に明るい印象の着物であることがわかった。
↑ しかし、派手ではあることは間違いない。いったいどんな女性がこの銘仙を着たのだろうか?
普通のお嬢さんが着たとはちょっと思えない。
やはり、自らを広告塔にするような仕事の女性、たとえばカフェの女給さんとかだろうか?
↑ モデルさんが振り向いたとき、唯一の斜めラインが背中に来て、実に効果的なアクセントになっていることに気づいて、後ろ姿も撮影。
(モデル&コーディネート:YUKO)
【参照リンク】http://yukono-1965.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15
2012-09-13 18:17
nice!(0)
コメント(1)
トラックバック(0)
すみません、リンクの修正をお願いいたします。
http://blog.livedoor.jp/yukononono-12/?p=30
by YUKO (2016-01-30 20:33)