銘仙図鑑(42) 青紫の地に松葉?の銘仙 [銘仙図鑑]
銘仙図鑑(42) 青紫の地に松葉?の銘仙
【番号】 042
【名称】 銘仙図鑑(42) 青紫の地に松葉?の銘仙
【色柄】 青紫の地に横から見た松葉?を白で織り出す。
松葉の根元に当たるところを薄紅で、芯を紅色で表現する。
松葉にも、部分的にくすんだ黄色と薄紅をかける。
部分的にズレが大きい部分があるが、まずまず丁寧な織り。
【技法】 平織、経糸・緯糸捺染の併用絣。
【産地推定】 伊勢崎(群馬県)??
【年代推定】 昭和5~10年(1930~35)??
【所蔵者】 家猫
↑ 松葉が直線ではなく、緩い弧なので、一見、華やかな花模様(合歓とか)のようにも見える。
↑ 織りずれがやや目立つ部分。
【着装】
↑ 華やかだが、女性的でやさしい雰囲気。
(モデル)家猫
【比較】同じ松葉のデザインでも、アールデコデザインの(41)と比べると、まったく雰囲気が違う。
【番号】 042
【名称】 銘仙図鑑(42) 青紫の地に松葉?の銘仙
【色柄】 青紫の地に横から見た松葉?を白で織り出す。
松葉の根元に当たるところを薄紅で、芯を紅色で表現する。
松葉にも、部分的にくすんだ黄色と薄紅をかける。
部分的にズレが大きい部分があるが、まずまず丁寧な織り。
【技法】 平織、経糸・緯糸捺染の併用絣。
【産地推定】 伊勢崎(群馬県)??
【年代推定】 昭和5~10年(1930~35)??
【所蔵者】 家猫
↑ 松葉が直線ではなく、緩い弧なので、一見、華やかな花模様(合歓とか)のようにも見える。
↑ 織りずれがやや目立つ部分。
【着装】
↑ 華やかだが、女性的でやさしい雰囲気。
(モデル)家猫
【比較】同じ松葉のデザインでも、アールデコデザインの(41)と比べると、まったく雰囲気が違う。
銘仙図鑑(41) アールデコの松葉の銘仙(復刻) [銘仙図鑑]
銘仙図鑑(41) アールデコの松葉の銘仙(復刻)
【番号】 041
【名称】 アールデコの松葉の銘仙(復刻)
【色柄】 京都西陣の「きものACT」による足利銘仙の忠実な復刻。
錆朱と藍の放射状の帯(4分の1の扇形)で松葉を横から見た様子を、青鼠の放射模様で松葉を真上から見た様子を織り出す。
遠目では、青鼠の地に錆朱・藍の幾何学的なデザインに見える。
アールデコの意匠を銘仙の柄に巧みに取り入れた傑作。
捺染の際の色ずれは見受けられるが、織は復刻だけあって精密。
【技法】 経糸・緯糸捺染の併用絣。
【産地推定】 足利(栃木県)
【年代推定】 2000年代の復刻。原デザインは昭和5~10年(1930~35)?
【所蔵者】 三橋順子
↑ 右下から4本目の赤のラインの部分、色のはみ出しが見られる。
↑ 上から見た松葉。最初は松葉とは気づかなかった
【着装】
↑ 背が高い私が着ると、余計にデザインの斬新さが際立つ。
↑ 第3回「きもの日和TOKYO」の「きものファッションショー」(2006年11月3日:東京恵比寿)で撮影。
(モデル)三橋順子
【参照】
木村和恵コレクションの松葉模様の銘仙。
色味はずっと明るいが、まったく同じデザイン。
(別冊太陽『銘仙 ―大正・昭和のおしゃれ着物―』平凡社、2004年)
【番号】 041
【名称】 アールデコの松葉の銘仙(復刻)
【色柄】 京都西陣の「きものACT」による足利銘仙の忠実な復刻。
錆朱と藍の放射状の帯(4分の1の扇形)で松葉を横から見た様子を、青鼠の放射模様で松葉を真上から見た様子を織り出す。
遠目では、青鼠の地に錆朱・藍の幾何学的なデザインに見える。
アールデコの意匠を銘仙の柄に巧みに取り入れた傑作。
捺染の際の色ずれは見受けられるが、織は復刻だけあって精密。
【技法】 経糸・緯糸捺染の併用絣。
【産地推定】 足利(栃木県)
【年代推定】 2000年代の復刻。原デザインは昭和5~10年(1930~35)?
【所蔵者】 三橋順子
↑ 右下から4本目の赤のラインの部分、色のはみ出しが見られる。
↑ 上から見た松葉。最初は松葉とは気づかなかった
【着装】
↑ 背が高い私が着ると、余計にデザインの斬新さが際立つ。
↑ 第3回「きもの日和TOKYO」の「きものファッションショー」(2006年11月3日:東京恵比寿)で撮影。
(モデル)三橋順子
【参照】
木村和恵コレクションの松葉模様の銘仙。
色味はずっと明るいが、まったく同じデザイン。
(別冊太陽『銘仙 ―大正・昭和のおしゃれ着物―』平凡社、2004年)